【リトミック】2018/7/4(水)みつばちマーチリトミック

身体を使って音楽を楽しむ、みつばちマーチリトミック☆

この日は青と白のペーパーを使って雨を表現しました。子どもたちは楽しそうにペーパーをちぎっていて、普段ダメと言われていること(紙をちぎったりぐしゃぐしゃにしたり)ができると、目がキラキラ輝きますね(笑)ピアノのメロディがザーザー雨やポタポタ雨を表現し、ペーパーの雨を舞い上がらせたりヒラヒラ落としたり、とても盛り上がりました。

その他にもイラスト、ボール、タンバリンなどを使って、子どもたちは音楽と表現の世界を楽しみました。

リトミックはスイスの音楽教育家エミール・ジャック・ダルクローズという人が開発した教育法です。音楽を身体全体で感じ、更にそれを表現すること。楽しく遊び感覚で始められるから、幼児教育として人気なんですね。

リトミックにご興味のある方は、ラララ♪MaMaで一緒に始めてみませんか?!詳細はこのページの上部にある活動予定スケジュールをご確認ください。